ボランチの重要テクニック③、④

こんにちは!!

ゆうとです!

 

今回はボランチの重要テクニックを

2つ描きたいと思います。

 

その2つとは、

ボールキープしながら周囲を見渡せること

素早い判断

です。

 

まず、

ボールをキープしながら周囲を見渡すことは、

攻撃の起点となるために非常に重要です。

f:id:yuto140811:20200324161927j:image

ボランチは攻撃のためになる

パスを出す必要があります。

このパスを効果的に出すためには、

 

周囲を自分が

        把握すること

が大切です。

 

これを身につけるには、普段から、

周りを見る習慣を付けることが大事です。

 

次に素早い判断の重要性ですが、

ボランチには、相手の寄せが早く

自分がボールを持てる時間は、少ないです。

 

なので、周囲を見渡しておいて

どこにパスをだすか、

あらかじめ決める

という判断力が必要なのです。

f:id:yuto140811:20200324161828j:image

さらに、パスを素早く出せれば

攻撃も素早くすることが出来ます。

 

素早い判断力を、身につけるためには、

鳥かご

などが、いい練習になると思います。

f:id:yuto140811:20200324161732j:image

3人でも4人でもいいので、人数を集めて

やってみましょう。

 

この練習はボールキープの練習にもなるので

重要テクニック①

を身につけることもできると思います。