〇〇を曲げればコントロールが、上手くなる??

こんにちは!!

ゆうとです!

 

今回はトラップのコツ

4つのうちの1つを

書いていきたいと思います。

 

 

 

リラックスして

体全体で

ボールを優しく

受け止める

f:id:yuto140811:20200327024120j:image

 

トラップの際にボールの勢いを吸収出来ないと大きくバウンドしたり

コントロールミスが発生

敵にうばわれてしまいます。

 

これを防ぐためには、

 

全身の力を抜き

ボールをクッションのように柔らかく

受け止めること

 

これ、書くのは簡単ですけど

いざやってみると意外と難しいですよね

 

僕も正直できない時はあります😭

 

しかし、これはポイントがあります!

 

そのポイントとは!

 

    ヒザ

f:id:yuto140811:20200327024353j:image

 

ボールが当たる場所だけで止めようとすると、柔らかいトラップはできません。

 

柔らかいトラップをするには

体全体、特に軸足の膝のクッションを

使うとボールの勢いを吸収できます。

 

 

つまり、

軸足の膝を曲げておくこと

 

これが重要なんですね。

 

https://youtu.be/EY1fDIT4N3g

 

この人たちは対面パスをやっていますが、

ものすごく柔らかいトラップをするので

見てみると参考になりますよ!

 

 

自分で上に投げて

落ちてきたボールを足元に止める

という練習も1人でできてオススメです!

 

 

1人でも毎日やることで上達します。

毎日やることが大事です。

f:id:yuto140811:20200327024535j:image

 

柔らかいトラップを手に入れることは、

トラップのコツの中でもかなり重要だと

思います。

 

今回はここまでにしておきます!

皆さん、少しずつでもやってみて下さいね!