ボランチの重要テクニック①

初めまして!!

ゆうとです!😊

 

皆さんはなぜボランチが重要なポジションなのか分かりますか??

 

近年では、パスサッカーが主流となっていて、そのパスの中継点としての役割がある。

さらに、攻撃だけでなく、守備でも貢献しなくてはいけないポジションです。

f:id:yuto140811:20200324142830j:image

ボランチには、主に4つのテクニックがひつようです。

今回はその中の1つを紹介していきたいと思います。

 

ボールを

  奪われない

    キープ力!!

 

 

ボランチは、ボールを持てば前後左右から

相手がボールを奪いに来ます。

そこでボールを奪われてしまうと、

後ろには味方DFしかいなくなってしまいます

 

こうなってしまうと、自分のチームは、とてもピンチになってしまいますよね?

 

そうなってしまわないように、ボランチの選手がボールを失わない事がとても重要になります。

 

ボールをキープするためには、相手の前に入り、相手とボールの間に自分が入り込むこと。

 

この相手とボールの間に入り込むには、

が非常に重要になります。

 

f:id:yuto140811:20200324143348j:image

簡単に言えばこんな感じです。

ですが、これが非常に難しいんですよね😭

 

腰を最初に入れるのではなく、腕から入ると入りやすいです。

 

今すぐ参考にしたい人は、YouTubeで確認してみよう!